[リストへもどる]
一括表示
タイトル戦国大名メールプレイメンバー募集
記事No592
投稿日: 2012/10/28(Sun) 17:07:44
投稿者川原 敏昭 < >
皆様はじめまして川原と申します。
 今年の7月来仲間内でエポック社の「戦国大名」というゲームのメールプレイを行っておりまして、私は一応そのマスターをしております。今現在私のほかに3人のメンバーがいて1回目のテストプレイを終了したところです。そこで、3人ではプレイできるシナリオ、地域が限られること、もっと多人数でプレイすればさらに面白いのではないかということで参加希望者を募ることになりました。
 マルチプレイゲームにおけるメールプレイのメリットは「全員が一同に会する必要がない」「各々の都合の良い時間にプレイ進行できる」大きく挙げるとこの2点に尽きると思います。また、人間がマスターをしているので通常のコンピューターゲームのように隣国の様子や他のプレイヤーの様子が逐一手に取るようにわかるのではなくマスターが情報が手に入るかどうか、手に入ったとしたらどのような情報が手に入ったのかをチェックしていきますので「情報遮断」による面白さもあると思います。
まだテスト段階であり、至らない点、改善の余地等も多々あるとは思うのですが我々の戦国大名メールプレイに興味をもたれた方はお気軽にメールをください。一緒に楽しみましょう。

タイトルRe: 追記
記事No596
投稿日: 2012/10/28(Sun) 22:07:52
投稿者TraJan@管理者 < >
川原さん こんにちは。

面白そうな企画の案内ありがとうございます。
ただし、当掲示板の管理者側として一応のご注意を申し上げます。
ルールブックの謄本を送るという行為は、著作権者の許可を得ていないのであれば、著作権法に抵触する可能性が極めて高いと思われます。著作権者が問題視する可能性は低いとは思いますが、違法と思われる行為をこの掲示板で公表されるのは管理者側として辛いところです。申し訳ありませんが、今後この種の発言にはご配慮をお願いします。

タイトルRe^2: 追記
記事No598
投稿日: 2012/10/29(Mon) 12:33:28
投稿者川原 敏昭 < >
はじめまして。
配慮を欠いた書き込みをしてしまい申し訳ありませんでした。
今後気をつけさせていただきます。
ご指摘ありがとうございました。